6月24日(水)、下記のとおり、ビッグ・アイ小研修室5にて第31回目となるセミナーを開催しました。
第一部「聞いて得する!!相続法改正ポイントと家族信託の利用」
~約40年ぶりに変わる”相続法”何がどう変わる?~
~生前対策としてなぜ家族信託が注目されているのか?~
講師:司法書士 樋口 聡
第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏
新型コロナウイルス感染症の影響で4ヶ月ぶりのセミナーとなりました。
このような状況下ですのでご来場頂けるか不安でしたが、当日は梅雨の間の晴れ間ということもあり、12名の方にご参加いただきました。
来月、7月10日にはいよいよ、法務局での自筆証書による遺言の保管制度も施行されるので、今回のセミナーでは、法務局から発行される遺言書情報証明書のひな形の提示や自筆証書遺言の詳しい記載の仕方、通帳のコピーや不動産の登記事項証明書を添付する方法などをより詳しく説明しました。
相続法改正や家族信託について御存知ない方もおられたので、セミナー終了後のアンケートを拝見していますと「大変参考になりました。これから自分なりに勉強したいです。」とセミナーに参加して良かったというご意見が多かったです。
司法書士は遺言書作成の相談から相続手続の様々な場面でお手伝いできます。
- ●どんな遺言書を書いたらいいかわからない
- ●遺言書の保管制度を利用したい
- ●相続による名義書換をしたいが、書類を集めるのが難しくてわからない
- ●銀行から「法定相続情報一覧図」を取ってくれと言われたが、取り方がわからない
今後も、定期的にセミナーや相談会を開催していく予定ですので、上記のようなお悩みがある方は是非ご相談下さい。
会場はソーシャルディスタンスを確保するため、席に余裕のある配置にしており、消毒液やマスク等も用意しておりますので、ご安心なさって参加いただけたらと思います。