法律相談会・セミナー実施報告

2020.03.04

第30回セミナー実施報告

2月29日(水)、下記のとおり、ビッグ・アイ小研修室5にて第30回目となるセミナーを開催しました。

第一部「聞いて得する!!相続法改正ポイントと家族信託の利用」

~約40年ぶりに変わる相続法何がどう変わる?~

~生前対策としてなぜ家族信託が注目されているのか?~

講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

 

新型コロナウイルス感染症の動向が気になる中でのセミナーでしたが、8名の方にご参加いただきました。

 

今回も前回に引き続き、施行が目前に迫っている配偶者居住権」ならびに「自筆証書遺言の保管制度」を含む相続法改正と、最近メディアなどで紹介され注目を集めている「家族信託」についての講義をさせていただきました。

厚生労働省によれば、2025年には認知症患者が700万人になると言われています。認知症になると場合によっては口座の入出金などが出来なくなるなど、事実上資産が凍結となり、いざという時に大変困ることになります!
そうなる前に「家族信託」を利用することで、このような老後の不安などを解決できるということを、事例を紹介して分かりやすく説明しております。

この機会にセミナーにご参加頂き、ご自身の家族に合った相続対策を一緒に考え、お手伝いさせていただけたらと思います。