法律相談会・セミナー実施報告

2019.11.12

第26回セミナー実施報告

10月30日(水)、下記のとおり、ビッグ・アイ小研修室5にて第26回目となるセミナーを開催しました。

第一部「聞いて得する!!相続法改正ポイントと家族信託の利用」

~約40年ぶりに変わる相続法何がどう変わる?~

~生前対策としてなぜ家族信託が注目されているのか?~

講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

 

朝晩はめっきり寒くなって参りましたが、昼間はぽかぽかと暖かい中でのセミナーでした。
当日足をお運びいただいた7名の皆様、ありがとうございました。

 

今回も前回に引き続き、相続法改正と家族信託のお話をさせていただきました。家族信託は初めて聞かれる方が多いので、身近に感じてもらえるように、事例を一部変更して紹介をさせていただきました。

 

セミナー終了後には、「家族信託の信託監督人は誰でもなれるのか?」「受託者が亡くなった場合はどうなるのか?」等の家族信託にまつわるご質問や、改正法については「遺産分割協議前の預金の引出について」の質問等があり、活気のあるセミナーになりました。

家族信託は家庭裁判所の関与がないので、遺言書や成年後見制度に比べると使い勝手が良く、自分達の思いどおりの財産管理ができる制度である反面、制度を悪用される可能性があるのではないかとのご意見もありました。

当事務所では、家族信託をする場合は、メリットとデメリットの両方を充分に説明の上、ご家族の同意も得て契約をしておりますので、ご興味のある方は安心してご相談下さいませ。