5月22日(水)下記の通り、ビッグ・アイ小研修室5にて第22回目のセミナーを開催しました。
第一部「聞いて得する!!相続法改正ポイントと家族信託の利用」
~約40年ぶりに変わる”相続法”何がどう変わる?~
~生前対策としてなぜ家族信託が注目されているのか?~
講師:司法書士 樋口 聡
第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏
令和になって初めてのセミナー!!今回はご予約の方がほとんどで、18名の方にご参加いただきました。
セミナー後の当事務所においての個別相談会にも3名の方にご参加いただいております。
今回は「家族信託」をはじめ「生前贈与」や「相続放棄」等の相談がありました。
それぞれの家庭によっても事情も違いますし、個々にお聞きになりたい事も違うと思います。セミナーだけでは説明仕切れない部分もございますので、是非無料相談をご利用になってお気軽に相談いただけたらと思います。
また、今回も関心の高かった相続法改正ですが、特に重要な部分をピックアップし、具体的な事例を挙げつつご説明をしました。
アンケートでも分かりやすかったという声をいただいております。
相続法改正は多岐にわたりますが、その中でも、自筆証書遺言に関する改正は有用で、今後自筆証書遺言を作成される方も多くなるのではないでしょうか!?
方式緩和によって部分的にはパソコン等も利用できるようになり使い勝手が良くなること、また法務局での保管制度の導入によって紛失や隠匿等を防ぐことができるようになり、遺言書の検認の必要もなくなるためです。
当事務所にご相談いただければ、どのような文言を遺言書に入れればよいか、どのように書けば将来の紛争を防止することができるか等アドバイスを行うことができます。
また、遺言書を作成する際、当事務所のような司法書士を遺言執行者に指定しておけば、自らが亡くなった後の遺言の執行も安心です。
遺言書の作成を検討されている方は、ぜひ当事務所にご相談ください。